2009年06月14日

Baking soda

こんばんは。

本日シークレット見学会へお越しくださった皆様
ありがとうございました!

さて、本日はお休みを頂いて一日・・・ぐたーっとしてました・・。
あ、でもちょこっとだけ、ほんのちょこっとだけお掃除しました。
いつも思うんですが、毎日家事されている方って凄い!
毎日お弁当を作るとか、毎日洗濯するとか・・・。
尊敬の念がふつふつふつふつ・・・・と湧いてきます。
そして自分の不甲斐なさにちょっと凹みます・・・。

・・・・・・・・・はっ。何だろうこのネガティブな感じ。
二日酔いの上にお昼まで寝てたからかな・・・。
元気に前向きに行きますよ~!!

私は学生の頃より、エコ洗剤が大好き!
環境を考えて、というのもありましたが、正直に言いますと・・・
色々な製品を試すのが好きなんです♪
実験が大好きなんです♪
なんちゃってサイエンティストなんです♪
超文系なんですけどね。。。

そして、古い付き合いで、なくてはならない掃除の相棒
重曹です!ベーキングソーダです!
重曹は、万能選手♪
掃除・消臭・スキンケア・料理・入浴剤などなど・・・。
きちんと保存すれば3年は変質しませんし、あると本当に便利です。

それでは、私の重曹参考書をご紹介します!
【カラダにやさしい重曹活用術 (暮らしの素材研究会, 菅原 明子 )】
Baking soda
科学反応好きな私は、重曹とクエン酸のコンビが大好きです。
混ぜて水分を加えると・・・シュワシュワーと泡が!!
これを利用した「バスフィズ」・・・泡が出る入浴剤です・・・が
お気に入りです。好きなアロマオイルを入れて、ちょっとした
プレゼントにも良いですよ~。

よろしければ、一度お試しくださいね!



同じカテゴリー()の記事

Posted by 都田建設 ようちゃん at 23:12│Comments(2)
この記事へのコメント
ようちゃん
私もエコが大好きなんです。
でも、掃除は・・・・
とにかく家事は「手抜き」がモットー^^

上手に重曹を使えば
きっと、もっと「エコで手抜きな家事」が
できそうだよね。

今度色々教えてね~♪
Posted by ゆかよゆかよ at 2009年06月15日 13:57
【ゆかよちゃん】

コメントありがとう~!!

いや、家事をしているだけでスゴイ!
重曹は入浴剤としてもかなりお勧めです。

ゆかよちゃんに私が教えるなんて
おこがましすぎるよ~。
でも、この本には色々な活用法が書いてあるので
お役にたてることがあれば、嬉しいです♪
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2009年06月16日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
Baking soda
    コメント(2)