2009年12月27日

「買い物で世界を変える」

こんにちは!
久しぶりの夕方更新です♪

しんちゃんのぶっちゃけブログにもアップされておりますが、
ドロフィーズインテリアにて
【People Tree】フェアトレードチョコレート
販売されました~!!コクがあって美味しい♪

・・・・ついに、ついにフェアトレード商品がショップに・・・。
勝手に感無量な訳は、個人的にフェアトレード商品が大好きで、
食品・雑貨・衣料品などを購入しているからなんです。

なかなか寄付などは出来ないけれど、少し割高でも
社会に貢献できる物を買うくらいなら出来る・・・・と思いまして。
デザインも可愛いので、無理して買う、というのではなく
「可愛いものを選んだら、生産者の顔が見える商品で
社会貢献もできちゃった」という感じです。

コチラは本日購入のチョコレート(コーヒー・オーガニックビター)と、
愛用のフェアトレード商品、メガネケースです。

「買い物で世界を変える」
--------------------------------------------------------
フェアトレードとは【WFTO(世界フェアトレード機関HPより】
(ピープル・ツリー(フェアトレードカンパニー株式会社)は
フェアトレード団体としての認証を受けています。)

フェアトレードとは、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、
互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップです。
フェアトレードは、特に「南(=発展途上国)」の立場の弱い生産者に、
よりよい貿易の条件を提供しその権利を守ることによって、
持続可能な発展を支援します。

フェアトレードの基準
1. 生産者に仕事の機会を提供する
2. 事業の透明性を保つ
3. 生産者の資質の向上を目指す
4. フェアトレードを推進する
5. 生産者に公正な対価を支払う
6. 性別に関わりなく平等な機会を提供する
7. 安全で健康的な労働条件を守る
8. 子どもの権利を守る
9. 環境に配慮する

--------------------------------------------------------
日本のフェアトレード好きなら知らない人はいないであろう、
ピープル・ツリー(フェアトレードカンパニー株式会社)。
「買い物で世界を変える」がキャッチフレーズの
フェアトレード・ファッションブランド最大手です。
最近では、「ハリー・ポッター」のハーマイオニー役、エマ・ワトソンさんと
コラボを発表しました!(日本では2010年3月上旬に発売)
ますます人気が出そうです。

設立されたのはサファイア・ミニー(Safia Minney)さんという
イギリス人女性です。(スイス人とモーリシャスのインド人のハーフ)
日本でフェアトレードの会社を創業した彼女は私のアコガレラブです。
(初めて告白しました!!)
大英帝国勲章第5位を受勲されたんですよ!凄い~♪
彼女が語っている動画も見つけました。日本語です♪

その彼女の半生、奮闘記がコチラです。
おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
「買い物で世界を変える」
(AmazonHPより)
内容(「BOOK」データベースより)
バブル全盛期に来日。言葉もわからない東京での生活。
浮かれる日本人に違和感をおぼえたイギリス人女性が、
環境問題、貧困問題、人権問題と闘うために
「フェアトレード」ビジネスを東京で創業。
インド、バングラデシュ、ネパール、ペルー、ケニアなど
15ヶ国の生産者と提携し、
世界から注目を集めるファッション・ブランドに成長させる。
おしゃれな社会起業家の半生とビジネスのノンフィクション。


フェアトレードに興味がある方や、
頑張って働いている方(特に女性)にオススメの本です。
元気が湧いてきますよ♪


ドロフィーズインテリア
浜松市北区都田町2706-1
TEL・FAX 053-428-3520
http://www.interior-dlofre.jp/
OPEN 11:00~19:00
CLOSE 第一水曜日・毎週火曜日(1月5日・6日はお休みとなります)
年末年始:12月29日~1月2日はお休みとなります。




≪1本の映画のような家づくり!見学会情報はこちら≫
都田建設セミナーで家づくりについて学びを楽しみませんか?
リフォーム 浜松  ⇒棟梁組



同じカテゴリー(ドロフィーズインテリア)の記事
ブー様!?
ブー様!?(2013-11-29 08:09)

ニヤリ。が可愛い!
ニヤリ。が可愛い!(2013-07-25 23:59)


Posted by 都田建設 ようちゃん at 16:02│Comments(6)ドロフィーズインテリア
この記事へのコメント
いよいよフェアトレードも開始したんだねっ。
ドロフィーズらしいおしゃれで素敵な商品で
あ~私もまた遊びに行きたいよー!

寄付することよりも
みんなで助け合いながら
生活する知恵って
探せば沢山あるのかも!?

みんなが助け合いながら
生きていける時代になるように
微力だけど・・・私たちもがんばろうね!
Posted by ゆかよゆかよ at 2009年12月28日 10:13
私もフェアトレードを支持しているつもりだったんですが、なにしろ不勉強なもので、この会社やミニーさんのことは知りませんでした(汗)。
ようちゃん、教えてくれてありがとう
(^0^)。
Posted by ボブキャットボブキャット at 2009年12月28日 18:45
久しぶりの ようちゃんの コメント ありがとうね。

でも、母は入院しました。

病名を書いたので 検索してみて下さい。
もう 治る病気ではないです。

出来るだけ 母と 触れ合って 一緒に 居る時間を 作りたいです。

1日、一秒 母の 目を見ていたいです。
Posted by はんじぃ at 2009年12月28日 22:23
【ゆかよちゃん】

ゆかよちゃん、コメントありがとう♪
ぜひぜひ遊びに来てね!!

『みんなが助け合いながら
生きていける時代になるように』
・・・・そうだよね!

小さなことでも続けていこうね!!
一緒に頑張ろう☆



【ボブキャット様】

コメントありがとうございます!
ボブキャット様もフェアトレードに
興味がおありなんですね♪

ぜひチェックしてみて下さいね♪



【はんじぃ様】

コメントありがとうございます。

軽々しいことは言えませんが、
お母様との時間を大切になさってくださいね。
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2009年12月29日 03:59
おはようございます。

ショップの理念に沿った製品がまたひとつ増えましたね♪
生産者の顔が見える物を生活に取り入れたいなぁ、って思います。


今年は大変お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい!
Posted by ダマダマ at 2009年12月31日 07:22
【ダマ様】

コメントありがとうございます!

フェアトレード以外にもかなり
商品が充実しました!!
ぜひ遊びに来てくださいね♪

今年はダマ様のコメントに励まされました。
本当にありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね☆
Posted by 都田建設 ようちゃん at 2009年12月31日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
「買い物で世界を変える」
    コメント(6)