2010年04月20日

味噌つくりました♪

こんばんは!

本日はキララ人工房【手づくり味噌講座】
(講師:ナチュラリスト・弘中美穂子さん
いよいよ味噌づくりです♪♪

業務時間内、自由に参加出来る都田建設スタッフの
特権を行使しちゃいました!!嬉しい~♪
参加メンバーはブロガー多し。
キララ人工房マネージャーのふじぴー(藤田)すぅちゃん
味噌研のミスターXことダマさん、陶芸やパンづくりと多才なうりさん

前回の説明会で配布いただいた大豆を柔らかく煮てきました。
暖かい状態(湯気が出る位)にしておきます。
(保温鍋:シャトルシェフ大活躍です)
味噌つくりました♪

煮汁を少しだけ残して(とって置きます)大豆を取り出します。
味噌つくりました♪

暖かい大豆を大きなビニール袋に入れ
味噌つくりました♪

バスタオルをかぶせ足でフミフミ・・・。(うどんの要領です)
何だか不思議な感覚です。
味噌つくりました♪

ポテトサラダのような・・・豆のペーストになっていきます。
お好みで粒々を残してもOKです。
味噌つくりました♪

パラパラにした麹と塩を混ぜ
味噌つくりました♪

アルコール消毒した容器で
大豆ペースト+塩麹をさらに良く混ぜます。
・・・・これが結構体力を使います!必死に捏ねてました!!
味噌つくりました♪

よく混ざったら、お団子にして、容器に敷き詰めます。
一生懸命ながら楽しくお話をしながらの作業です♪
味噌つくりました♪

味噌つくりました♪

お団子を平らにし、二段、三段と重ねます。
最終は指の跡も残らないくらい平らにし、空気を抜きます。
味噌つくりました♪

アルコールを容器上と味噌の上辺に吹きかけ、ラップを
しっかりと。(空気が入るとカビの原因になります)
味噌つくりました♪

重しの塩1キロを満遍なく敷いて完成です!!
味噌つくりました♪

ここまで2時間くらいでしょうか・・。
すごく一生懸命、しかも楽しかったのであっという間でした。

さて、この味噌。
あと4ヶ月はこのまま熟成を待ちます!!
早くて4ヶ月、説明会で頂いたお味噌は9ヶ月熟成
させたものでした。・・・・先は長いです・・・・・。

『4ヵ月後、食べ比べをしたいね~。』と参加された
皆さんとウキウキ話し合っていました♪♪

楽しみです☆
どうかカビ生えませんように・・・・。




≪1本の映画のような家づくり!見学会情報はこちら≫
都田建設セミナーで家づくりについて学びを楽しみませんか?
リフォーム 浜松  ⇒棟梁組
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-

※都田建設ははまぞうさんとコラボして、新カテゴリ『こだわり My Life』を立ち上げました!
アウトドア・料理・ハンドメイド・子育てなど、人生を前向きに楽しむブロガーさんを応援します※



同じカテゴリー(会社)の記事
愛ある行動力!
愛ある行動力!(2014-01-10 23:59)

本日出版です!
本日出版です!(2013-12-20 23:57)

チームとして♪
チームとして♪(2013-10-25 23:59)


Posted by 都田建設 ようちゃん at 21:00│Comments(6)会社
この記事へのコメント
おはようございます!

あっという間の2時間。
楽しい仕込み作業でした!
早く食べたいね~♪
Posted by ダマダマ at 2010年04月21日 04:32
【ダマ様】

昨日はありがとうございました!

楽しかったですね~♪
蓋を開けたくてウズウズしてます。
・・・気分は『鶴の恩返し』です(^・^)

ぜひ食べ比べしましょうね☆
Posted by 都田建設 ようちゃん at 2010年04月21日 09:43
愛情たっぷりのお味噌、出来上がりが
まちどおしいですね。

我が家のお味噌も手作り~♪
・・・って実家の母親が作るので
いつも貰ってきます^^
作るたびに微妙に味がちがうのが
またいいんですよね^^
Posted by jeweljewel at 2010年04月21日 10:02
へえ~、ミソってこうやって作るんですね。
4か月もかかるとは知りませんでした。
ようちゃんも、良妻賢母へのハイウェイをまっしぐらですか(^0^)。
Posted by ボブキャットボブキャット at 2010年04月21日 18:52
こんばんは!

昨日はお疲れ様でした!
すごく、分かりやすくって、いい写真ばかり・・・!ありがとうございます!
(私は、いざ、カメラを覗いたら、あまり、撮っていなかったことに、びっくりでした・・・)

ほんと、先が長くて、忘れてしまいそうな時に出来上がりですが・・、その先には、おいしいお味噌が・・・!

楽しみに待ってて下さいね!
Posted by みほこりんみほこりん at 2010年04月21日 21:53
【jewelさん】


コメントありがとうございます♪

お母様の手づくり味噌、羨ましい~!

同じ塩・大豆を使っても味って変わる
みたいですね。不思議です・・。



【ボブキャット様】

いつもありがとうございます!

私も驚きました!
『最短』4ヶ月ですから・・・。

楽しみに待ちたいと思います☆


【みほこりん様】

コメントありがとうございます!

先日はとっても優しくかつ丁寧に
教えていただいてありがとうございました♪

今から「何に使おうかな」とワクワク
しています。
手づくりの楽しさを実感しました。

4ヵ月後、蓋を開けるのが楽しみです☆
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2010年04月22日 06:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
味噌つくりました♪
    コメント(6)