2010年12月19日

クリスマスにはクリスティを。

こんばんは。

本日は休日!ゆっくり読書を楽しみました。
クリスマスシーズンになると読みたくなる
デイム・アガサ・クリスティ
晩年の彼女は年1回、クリスマスシーズンに作品を発表していまして
イギリスの方はその新作をクリスマス休暇の楽しみにしていたんだ
そうです。
それを知ってから、私もクリスマスにはクリスティを読みたくなります。

クリスティの作品、しかもクリスマスが題材になっている
大好きな本をご紹介です。
クリスマス・プディングの冒険
クリスマスにはクリスティを。


内容(「BOOK」データベースより)Amazon.co.jp HP
英国の楽しい古風なクリスマス。そんな時でもポアロは推理にあけくれていた。外国の王子がある女性によって由緒あるルビーを奪われたので、それを見つけ出してほしいというのだ。女性が潜む屋敷へと赴いたポアロは探偵活動を開始する。表題作をはじめ、短篇の名手クリスティーによる短篇のフルコースを召し上がれ。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
クリスティー,アガサ
1890年イギリスのデヴォン州トーキーに生まれる。1914年に24歳でイギリス航空隊のアーチボルド・クリスティーと結婚し、1920年には長篇『スタイルズ荘の怪事件』で作家デビュー。1926年には謎の失踪を遂げる。様々な臆測が飛び交うが、10日後に発見された。1928年にアーチボルドと離婚し、1930年に考古学者のマックス・マローワンに出会い、嵐のようなロマンスののち結婚した。1976年に亡くなるまで、長篇、短篇、戯曲など、その作品群は100以上にのぼる。現在も全世界の読者に愛読されており、その功績をたたえて大英帝国勲章が授与されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

----------------------------------------------------

この本、大好きで何度も読んでます!!
短編集で表題作はポアロですが、マープル贔屓の私は
『グリーンショウ氏の阿房宮』が一番好きです。
もちろんミステリィとしても良いのですが、当時のイギリスでの
クリスマスの風景が垣間見れて、すごく楽しい気分になります。


クリスマスものをもうひとつ。
ポアロのクリスマス
クリスマスにはクリスティを。


内容(「BOOK」データベースより)Amazon.co.jp HP
聖夜に惨劇は起きた!一族が再会した富豪の屋敷で、偏屈な老当主リーの血みどろの死体が発見される。部屋のドアは中から施錠され、窓も閉ざされているのに、犯人はどうやって侵入したのか?休暇返上で捜査にあたるポアロは被害者の性格に事件の鍵が隠されていると考えるが…クリスマス的趣向に満ちた注目作。

----------------------------------------------------

アガサ・クリスティーでは珍しい「大量出血」ものです。
嫌われ者の大富豪、シメオン老人が殺される・・・しかも密室で、という
クリスマスらしからぬ陰鬱とした内容ですが、大胆なトリックが
かなり面白いです。殺人以外のストーリーも進行していて、
読み応えがありますよ!!



ポワロといえばコチラのDVDも外せません!!
名探偵ポワロ DVD-SET6
(ポアロのクリスマス収録)
クリスマスにはクリスティを。

このテレビシリーズはかなりオススメです!
デビッド・スーシェが、ポアロそのまんまやんっ!!
・・・・と言いたくなるほどすごくイメージにピッタリです。


アガサ・クリスティ愛が暴走気味に・・・・。
沢山ご紹介してしまいましたが、本当にオススメですよ♪

クリスマス時期に、薪ストーブキラキラの前にロッキングチェアとか置いて
ゆっくりクリスティを楽しんだら素敵だろうなぁ・・・・。

長い冬の夜のおともに、ぜひチェックしてみて下さいね!!

≪1本の映画のような家づくり!見学会情報はこちら≫
都田建設セミナーで家づくりについて学びを楽しみませんか?
リフォーム 浜松  ⇒棟梁組
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-


同じカテゴリー()の記事

Posted by 都田建設 ようちゃん at 23:59│Comments(4)
この記事へのコメント
ようちゃん、アガサクリステイーがお好きだったんですね。
クリスティーさんは86才まで生きたんですか!。長生きですね~。
名探偵ポアロの映画も、以前はよく洋画劇場で放映されましたね(^^)。
Posted by ボブキャットボブキャット at 2010年12月21日 18:14
【ボブキャット様】

コメントありがとうございます。

アガサ・クリスティやコナン・ドイル
ディクソン・カーなど、古めのミステリが
特に好きです。

ポアロは、デビッド・スーシェのTV版が
一番好きです♪
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2010年12月24日 15:37
早川ミステリー文庫でしょ。ディクソン・カーだけよく知らないので、調べてみないといけません。
Posted by ボブキャットボブキャット at 2010年12月24日 18:31
【ボブキャット様】

そうです。ハヤカワ・ミステリです。

カーの『火刑法廷』はかなりオススメです!
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2010年12月24日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
クリスマスにはクリスティを。
    コメント(4)