2011年03月23日

センバツ選手宣誓に感動

こんばんは!

第83回選抜高校野球大会が本日開幕しましたね。

今回の選手宣誓は岡山県代表・創志学園の野山慎介主将。
創志高校は創部1年!!全員が新2年生。それで甲子園に
出場できるってスゴイです。

野山主将の「選手宣誓」は素晴らしかったです。
心を揺さぶられました。

「私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
いま東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は
悲しみでいっぱいです。被災地では全ての方々が一丸となり
仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることが
出来ると信じております。
私たちにいまできること、それはこの大会を精一杯、元気を出して
戦うことです。
『がんばろう!日本』
生かされている命に感謝し、全身全霊、正々堂々とプレーする
ことを誓います」

第83回選抜高校野球大会 選手宣誓 (創志学園 / 野山主将) 2011年3月23日

・・野球部長や系列大学の教授さんと相談したそうですが
彼の中にしっかり落とし込んであったからこそ、心に響いた
のだと思います。

あの表情、声・・・すごい16歳です。
というか、16歳は私が思っているよりもずっと深く考えている
のかもしれませんね。
自分が16歳の頃はぼーっとしていたので・・・・。

残念ながら一回戦で敗退してしまいましたが、清々しい
気持ちをプレゼントしてくれました。
出来る事をやる、私も見習います!!
センバツ選手宣誓に感動

≪1本の映画のような家づくり!見学会情報はこちら≫
都田建設セミナーで家づくりについて学びを楽しみませんか?
リフォーム 浜松  ⇒棟梁組
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】


同じカテゴリー(生活・雑記)の記事
北星鉛筆の「家訓」
北星鉛筆の「家訓」(2014-06-07 23:59)

父から学びました
父から学びました(2013-11-15 23:59)

基本。
基本。(2013-09-15 23:59)

我が家の父上
我が家の父上(2013-06-08 07:58)


Posted by 都田建設 ようちゃん at 23:59│Comments(2)生活・雑記
この記事へのコメント
あの 選手宣誓は、
リアルタイムで ラジオで聴いてましたが 16年前 阪神淡路大震災の時、
生まれた子供達なんですね。

彼の 選手宣誓は、
素晴らしかったですね。

聴いていて 涙がこぼれました。

被災者に 頑張れは、
言わないように しましょう。

みんな 頑張っているんです。

「頑張り 過ぎないでね、」

この言葉は 阪神淡路大震災で 緊急物資を 輸送して 被災者から 聞いた
体験です。
Posted by はんじぃ at 2011年03月25日 20:39
【はんじぃ様】

お返事がおそくなってすみません。。

阪神淡路大震災、もう16年前のことなんですね。

野山主将の言葉、心に響きました。宣誓の域を超えて『名演説』でした。

身内に被災者がおりますので「頑張れ」を
使わないように気をつけます。
Posted by 都田建設 ようちゃん at 2011年03月29日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
センバツ選手宣誓に感動
    コメント(2)