2010年07月27日

雨水利用で『打ち水』

こんばんは!

今日も暑かったですね~。

少しでも涼しくならないかなぁ・・・と、『打ち水』をやってみました♪

打ち水は、気化熱を利用しています。冷蔵庫も気化熱利用ですね。
撒いた水が蒸発する際に、地面の熱をうばってくれるからです。

比較的涼しい朝の掃除時間に、打ち水してみました!
雨水利用で『打ち水』

スタッフ玄関も♪
雨水利用で『打ち水』

本当に涼しくなった気がします!(疑っていてスミマセン)
目でみても涼しいし、そよ風が気持ち良い!


この打ち水に利用したのが、「雨水」雨です!
都田建設にある雨水タンク「用心くん」
雨水利用で『打ち水』

私の過去記事より(記事も二次利用・・)
----------------------------------------------------
【用心くんの仕組み】
有限会社エコライフクリエイトHPより
雨水はタンクに入る手前に仕込んだフィルターでゴミを分離して
タンクに貯水します。
オーバーフローはタンク内部に設置、ゴミを分離して取水しています。
----------------------------------------------------

打ち水についての詳しい情報は、『打ち水大作戦』HPの
『打ち水問答』に掲載されていますので、ぜひチェックしてくださいね♪


朝夕の比較的涼しい時間に、お風呂の残り湯など
お水の二次利用で「打ち水」してみませんか?
以外と?涼しいですし、なんだか清々しいですよ♪




≪1本の映画のような家づくり!見学会情報はこちら≫
都田建設セミナーで家づくりについて学びを楽しみませんか?
リフォーム 浜松  ⇒棟梁組
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-





同じカテゴリー(会社)の記事
愛ある行動力!
愛ある行動力!(2014-01-10 23:59)

本日出版です!
本日出版です!(2013-12-20 23:57)

チームとして♪
チームとして♪(2013-10-25 23:59)


Posted by 都田建設 ようちゃん at 23:59│Comments(2)会社
この記事へのコメント
打ち水、いいアイデアですね~。
もう頭から水かぶるしかないかと思っていました(^0^)。
明日は少し暑さがゆるむかもという予報ですが、さて当たりますでしょうか
Posted by ボブキャットボブキャット at 2010年07月28日 18:20
【ボブキャット様】

おはようございます!

今日は予報通りの雨で少し涼しくなりましたね。

打ち水、ぜひお試し下さい。
古くからある日本の習慣って、やっぱり
良いです♪
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2010年07月29日 07:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
雨水利用で『打ち水』
    コメント(2)