2011年04月15日

「世界を変えるお金の使い方」

こんばんは。

最近、とても興味深い本を読みました。
世界を変えるお金の使い方
山本 良一 (著), Think the Earth Project (著)
「世界を変えるお金の使い方」


商品の説明 Amazon.co.jpより
内容(「BOOK」データベースより)
100円でミャンマーの子ども5人にポリオワクチン接種。300円でタイとカンボジア国境1m2の地雷を除去。3,000円でイラクの国内避難民キャンプで暮らす家族に越冬用の灯油。10,000円で釧路湿原周辺の森林を625m2買い取り保全。30,000円で100m2の棚田オーナーになり、米づくりに参加。1兆2,000億円で全世界の子どもたちに初等教育を。
内容(「MARC」データベースより)
100円で内モンゴルの砂漠にポプラの苗木10本、3000円でイラクの国内避難民キャンプで暮らす家族に越冬用の灯油…。環境の保全と社会の中の様々な問題の解決のためにどのようにお金を使えばよいかを示す一冊。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山本 良一
東京大学生産技術研究所教授。1946年生まれ。東京大学工学部冶金学科卒。工学博士、文部科学省科学官、エコマテリアル研究会会長、日本LCA学会会長、グリーン購入ネットワーク名誉代表など、多くの要職を兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


経理という「お金」そのものに近い役割を担ってますし
募金をする機会もあったので購入しました。
「あなたがお金を使う瞬間、
それはあなたが世界を動かしている瞬間でもあります」

との言葉にハッとしました。
高額な買い物はモチロンですが、100円でも世界では
沢山のことが出来るんですね。出来る事の多さから
自分がいかに物質・衛生面で恵まれた環境にいるのかを
実感します。

何を買うか?はその人そのものなんだなぁ・・・。
フェアトレード商品など、その「もの」の裏にあるストーリーや
理念から選択していきたい、と強く思いました。

未来図書室.jp
100円で出来ることが載っています。
クイズ感覚で楽しめますので、ぜひチェックしてくださいね!




≪1本の映画のような家づくり!見学会情報はこちら≫
都田建設セミナーで家づくりについて学びを楽しみませんか?
リフォーム 浜松  ⇒棟梁組
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-
浜松 薪ストーブ 【薪ストーブ&スローライフ】


同じカテゴリー()の記事

Posted by 都田建設 ようちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
「世界を変えるお金の使い方」
    コメント(0)