2010年03月16日

コツコツ・エコ♪

こんばんは!

私の机上電気のスイッチがむき出しに!!
誰が?一体何のために???
コツコツ・エコ♪

つじ(辻村)がカバーを開けてなにやらゴソゴソしていたのでした。
つじのブログはこちら
コツコツ・エコ♪

なにやらを貼り付けて、カバーを戻すと・・・・。
コツコツ・エコ♪

ジャーン!!
名前を入れてくれていたのでした~♪
コツコツ・エコ♪

3つに分かれているスイッチ。どれが誰の電気か一目瞭然で
わかるようにして、点け間違いをなくそう、との配慮からです。
ありがとう!エコリーダーつじ♪

つじはエコアクション21のリーダーです。
時々各建物を見回って、自ら行動してくれます。
スタッフも全員役割を持って、少しでもエネルギーの無駄を
なくそうと工夫しています!!

スイッチの下に貼ってあるメッセージ「使用時以外の消灯を
心掛けましょう」・・・これもスタッフが電気の無駄遣いを
減らすために自ら考え、作成し貼り付けています。

スイッチに名前を入れる、メッセージシールを貼る・・・
どちらも『ちょっとした』事です。
この小さな努力の積み重ねが、エコにとって大切だと思います。
コツコツ・エコ♪
森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は、私にできることをしているだけ」

出典・「ハチドリのひとしずく」 光文社刊

ハチドリ計画のHP
http://www.hachidori.jp/home.html

「そんな事して何になるの?」とやらない理由を考えるより
「今自分に出来る事」を実行していきたいです。
エコ活動だけでなく、仕事にも当てはまりますね!


≪1本の映画のような家づくり!見学会情報はこちら≫
都田建設セミナーで家づくりについて学びを楽しみませんか?
リフォーム 浜松  ⇒棟梁組
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-


※都田建設ははまぞうさんとコラボして、新カテゴリ『こだわり My Life』を立ち上げました!
アウトドア・料理・ハンドメイド・子育てなど、人生を前向きに楽しむブロガーさんを応援します※





同じカテゴリー(スタッフ)の記事
愛ある行動力!
愛ある行動力!(2014-01-10 23:59)

チームとして♪
チームとして♪(2013-10-25 23:59)

進化してます♪
進化してます♪(2013-09-29 23:59)


Posted by 都田建設 ようちゃん at 23:59│Comments(2)スタッフ
この記事へのコメント
スイッチにようちゃんのお名前が入ってるなんて、ステキですね♪。
この本のジャケット、デザイン的にとても参考になります(^0^)。
ところで昨夜の相武紗季ちゃん出演のマツモトキヨシ、じゃない松本清張スペシャル「霧の旗」は御覧になりましたか?
Posted by ボブキャットボブキャット at 2010年03月17日 18:50
【ボブキャット様】

カナダ先住民族ハイダ族の
マイケル・ニコル・ヤグラナスさんの
描くハチドリは、とってもステキです。

バンクーバーへ一度だけ行ったことが
あるのですが、その時に先住民族のアーティストさん
一点ものの「ハチドリ」ペンダントを
購入しました。
決して高い物ではありませんが、
幸せを呼ぶ鳥のアクセサリーは宝物です!


残念ながら「霧の旗」は見ていないんです。見たかったんですが・・・・。
Posted by 都田建設 ようちゃん at 2010年03月18日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
コツコツ・エコ♪
    コメント(2)