2010年10月11日

ソロモン・バーク 追悼

こんばんは。

10月10日、超大物ソウル歌手ソロモン・バーク(70)が
オランダの空港で亡くなりました。自然死だそうです。
とても残念です。

Yahoo!ニュースより
米歌手ソロモン・バーク氏死去=公演先のオランダの空港で
時事通信 10月10日(日)23時16分配信

 ソロモン・バーク氏(米歌手)公式サイトで親族が明らかにしたところによると、オランダ・アムステルダムのスキポール空港で10日死去、70歳。自然死という。同国での公演に向かう途中だった。
 米ペンシルベニア州フィラデルフィア生まれ。幼いころからゴスペル音楽に親しみ、60年代からリズム・アンド・ブルース歌手として本格的な活動を始める。代表曲の「エブリバディ・ニーズ・サムバディ・トゥ・ラブ」は英ローリング・ストーンズが取り上げるなど、ロックにも多大な影響を及ぼした。
 01年には「ロックの殿堂」入りを果たす。02年に発表した「ドント・ギブ・アップ・オン・ミー」は、グラミー賞最優秀コンテンポラリー・ブルース・アルバム賞を受賞した。



彼のアルバム、私はコレしか持っていないのですが
お気に入りの一枚です。
Don't Give Up on Me
Solomon Burke(ソロモン・バーク)

ソロモン・バーク 追悼

曲目リスト
1. Don't Give Up On Me (Dan Penn)
2. Fast Train (Van Morrison)
3. Diamond In Your Mind (Tom Waits)
4. Flesh And Blood (Joe Henry)
5. Soul Searchin' (Brian Wilson / Paley)
6. Only A Dream (Van Morrison)
7. The Judgment (Elvis Costello / Cait O'Riordan)
8. Stepchild (Bob Dylan)
9. The Other Side Of The Coin (Nick Lowe)
10. None Of Us Are Free (Mann & Weil / Russell)
11. Sit This One Out (Pick Purnell)

商品の説明
Amazon.co.jp
サム・クック、オーティス・レディング、ジェームズ・ブラウンが名を連ねる偉大な60年代の男性ソウル・シンガーのなかで、ソロモン・バークだけが今でも精力的にレコーディングを行っている。さらに驚くことに、本作でソロモンは自身にとって最高作となるフルアルバムを作り上げた。トム・ウェイツやエルヴィス・コステロ、ヴァン・モリソン、ブライアン・ウィルソン、ボブ・ディランを始めとするバークのファンであるスーパースターたちをソングライターに迎えたおかげだと言ってしまえばそれまでかもしれない。けれども、実際に本作を特別なアルバムにしているのは、各ナンバーのクオリティーと、世界で最も多才でカリスマ性を持ったシンガーのひとりであるバーク自身である。以下略(Keith Moerer, Amazon.com)
日本版は視聴できます。


----------------------------------------------------

グラミー賞受賞作品です。

この年齢まで第一線で素晴らしいアルバムを作っていることが
スゴイです。
楽曲提供者が超豪華!!
・・・ですが、やっぱりソロモンの歌が良いです。
「Don't Give Up On Me」 「None Of Us Are Free」
「Sit This One Out」 がお気に入りなのですが、
涙腺を刺激するような、味のある歌声は、本当に
カッコイイ!!

youtube-Solomon Burke Don't give up on me HQ


Solomon Burke - None Of Us Are Free


年齢を重ねても色褪せない才能で、楽しませて頂きました。
謹んでご冥福をお祈り致します。





≪1本の映画のような家づくり!見学会情報はこちら≫
都田建設セミナーで家づくりについて学びを楽しみませんか?
リフォーム 浜松  ⇒棟梁組
庭 エクステリア 外構 -エスティナ浜松-



同じカテゴリー(音楽)の記事
ブー様!?
ブー様!?(2013-11-29 08:09)

ACROSS THE UNIVERSE
ACROSS THE UNIVERSE(2011-12-12 23:59)


Posted by 都田建設 ようちゃん at 23:59│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
ようちゃん、ソロモンバークの追悼記事を書いてくれてありがとうー(涙、涙)

彼の歌で私が1番好きなのは、アトランティックのクリスマスアルバムに入っている「クリスマス・プレゼント」という曲。これを聴くと彼がいかに「サムクック」に影響を受けているか、わかりますよ。ようちゃんも聴いてみてね。
あとアルバムジャケットですが、白黒にアニメのすばらしいジャケがあります。
ネットで探してみて!
Posted by ボブキャットボブキャット at 2010年10月13日 18:24
【ボブキャット様】

いつもありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

キング・ソロモン、カッコイイですよね♪
本当に残念です。

クリスマスアルバム、アニメのジャケット
探してみますね。

情報ありがとうございました!!
Posted by 都田建設 ようちゃん都田建設 ようちゃん at 2010年10月15日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

暮らしのプラスアルファを楽しもう



ドロフィーズ スタッフブログ


削除
ソロモン・バーク 追悼
    コメント(2)